中国竞彩网創基150周年記念 学生と語るOBトップセミナーを開催
2024年11月5日
10月29日(火)、小金井キャンパス新1号館グリーンホールに本学同窓生でもある株式会社SUBARU社長の大崎 篤氏をお招きし、特別講演をいただいたほか、本学学生を交えたトークイベントを行いました。
大崎社長による特別講演は「答えは現場にある -多くを学び経験し、視野を拡げ、真のリーダーシップを養え!」を表題として学生時代の思い出から、入社後のご経験、そこから得られた心構えなど、学生生活ではなかなか得られない“仕事観”について「大学生のみなさまに今伝えたいこと」のテーマのもとお話しいただきました。
トークイベントには、大崎社長のほか、千葉一裕学長と4名の学生、エゴロヴァ ディアナさん(連合農学研究科応用生命科学専攻 博士課程2年)、関口翔斗さん(工学府機械システム工学専攻 博士後期課程1年)、新井乃理花さん(工学府機械システム工学専攻 博士前期課程2年)、佐野翔梧さん(農学部地域生態システム学科 学部4年)が参加し、モデレーターとして岡田洋平農学府教授が進行しました。学生目線での質問に、大崎社長、千葉学長が自身の経験を踏まえて回答し、非常に活気ある雰囲気のセッションになりました。
当日は、本学学生および教職員、約200名の参加があり、終了後のアンケートでは「大学生活をどう過ごせばよいか考えるきっかけになった」「日々の研究活動に活かしていきたい」などの声が聞かれ、大変好評でした。本イベントに参加した学生たちが、これから様々なことに興味を持って積極的に挑戦し、社会で大きく活躍していくことが期待されます。